Imagine

Somei-Yoshino 2013 (4) 



682t4.jpg












682t6.jpg










桜とは無関係な話ですが・・・
面白い情報をネットで発見したので(笑)

人の眼をレンズで表示すると
20~24mm のF2くらいで
かなり広角だけど
球形だから画面が歪まず
遠近感も普通に見えるのだそうです。

目の画角(見える範囲)は170度
50mm は45度くらいなので
ちょっと狭く感じて当然なのですね。

意識を一点に集中して物を見る時は18度
焦点距離は135mm になるのだそうです。

写真を撮るようになってから
人間の眼の凄さをつくづく実感しています。

50mm の自然な遠近感を持ち
フィッシュアイに近い画角で
135mm の望遠までズームで寄れる
という素晴らしさに加え
光量を調節できてしまう優れモノ
レンズのように気軽に交換できませんから・・・
目を大切にしましょうね ♪





ご訪問ありがとうございました。
Have a wonderful day!



trackback: -- | comment: -- | edit