Imagine

Leaves 



689o70.jpg


この葉っぱを食べたのは・・・誰?









エイプリルフール(笑)

誰かに食べられたような
引き千切られたような
不思議な葉っぱ
温室で見つけました ♪











689o72.jpg


ゼンマイみたいだけど
葉っぱの裏が吸盤の滑り止めみたいな
不思議な赤ちゃんの葉っぱも発見 ♪

温室を3時間ウロウロしていたら
普段は気づかないような
面白い発見がたくさんありました(笑)










上達のコツ NO. 32

Don't spend too much time post-processing

カメラで「これだ!」という写真を撮り
修正やレタッチは最小限にするのがポイント
ソフトを使いすぎると
大抵、良い作品になりません
思いっきりアートな写真に仕上げるのなら別ですが
1枚に10分以上かかるような場合は
もう一度、撮影に出かけて撮り直す事を
考えた方が良いかも知れません





ズバリ「撮って出し」で無修正の写真が
一番良いことは分かっていますが
露出補正と多少のトリミングは
致し方ない場合も多々ありますよね?
と、同意を求めてみる(笑)

納得いかなくて色々レタッチした写真は
最終的に気に入らなくて
ボツになることが多いから
最近は思い切り良く
レタッチする前に
サクサク削除しちゃう私です(笑)

「撮って出し」の努力をすることは
スパルタの F君に鍛えてもらいました。
基本、フィルム写真はレタッチしないので
撮影するのに時間かかるけど
ポストプロセスの時間はゼロ
スキャンするのに時間かかるけど
デジタルよりラクかも・・・と言ったら
「デジタルも修正不要な写真を撮らなくちゃダメ!」
と、ダーリンに鋭い指摘をされました(汗)
はい・・・今後、心がけます ( ̄Д ̄;;





ご訪問ありがとうございました。
Have a nice day!



trackback: -- | comment: -- | edit