Imagine

Icefest 



689j4.jpg


Ninth Annual Icefest
Bloor - Yorkville
February 22 & 23, 2014









2月22日(土)
アイスフェスティバルに行って
一人でカシャカシャしてきました。

最高気温プラス2度
トロントの冬にしては撮影日和 ♪
・・・と思った私が甘かった (>_< )

冷たい北風がピューピュー吹き荒れ
一時間程度で退散
撮影枚数も少なく終わった
アイスフェスシリーズ
三回に分けてお届けします(笑)










689j5.jpg










写真上達のコツ NO.17

Shutter speed

シャッター速度に注意すると
ブレたイメージとシャープなイメージの
違いが見えてきます

どんなイメージで撮りたいかによって
シャッタースピードの選択が変わります

スポーツ選手や走っている子供など
(動いている被写体)を
シャープに撮りたいなら
シャッター速度は最低でも 500
1000 や 2000 を使う場合もあるでしょう

逆に、車のテールライトを長い線状にしたり
水の流れをソフトな印象にするためには
一秒、十秒、もしくはそれ以上に
シャッター速度を下げて長秒露光します





スローシャッターで撮る時は
三脚が必要だから
まだトライしたことがない私
これも、今後の課題の一つです。

重い三脚を持ち歩く
根性がないだけという理由は
ここだけの秘密(笑)





ご訪問ありがとうございました。
Have a nice day!



trackback: -- | comment: -- | edit