Imagine

Somewhere 



688y2.jpg


For every beauty there is an eye somewhere to see it.
For every truth there is an ear somewhere to hear it.
For every love there is a heart somewhere to receive it.

Ivan Panin









久しぶりにPEN のアートフィルター
ソフトフォーカスを使いました ♪

2月10日から12日の記事で UP したガーベラ
最後まで頑張っていた一輪で
苦手なテーブルフォトに挑戦・・・

ちょっと傷んでいて可哀想だったから
ソフトフォーカスでカバーしてみました。










上達のコツ No.6

ISO

ISO を決める時、自分に問う質問

1)撮影時間は?
昼、晴天の日に屋外で撮影するなら、ISO 100-200
夜、三脚なしで撮影するなら ISO を高く設定。

2)被写体に十分な光が当たっているか?
被写体やシーンが暗い時は
ISO を少し高め(800-1600)にする。

3)シャープなイメージか、動きを感じるイメージか?
シャッター速度を上げて動きを止めるなら ISO を高く
逆に、シャッター速度を下げてボケを出すなら ISO を下げる。

ISO の数値が高いほどノイズが増えるので
ノイズを出したくない場合は
3200 や 6400 は使わないように。





フィルムカメラの場合
途中でフィルムを交換することができないから
昔は、カメラを数台首にかけて
違う ISO のフィルムを入れて持ち歩いたとか。

デジタルは簡単に ISO 変更できるし
ISO オートに設定すれば
何も考える必要がないから便利だけど
ずっとオートに頼っていると
いつまでたっても上達しない(汗)
はい、私のことです(笑)

今年のカメラ抱負の一つ
「マニュアル設定で撮影する」
頑張りますっ。

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ





ご訪問ありがとうございました。
Have a lovely day!



trackback: -- | comment: -- | edit