Imagine

Bokeh 



686n2.jpg














686g6.jpg










一枚目、念願の
水面キラキラ玉ボケが撮れました。
完全な丸じゃなくて
ちょっと楕円形っぽいのもあるけど
自分では満足の一枚です。

二枚目、玉ボケを狙って撮影したのに
何故かカクカクした七角形のボケでした。

最近、玉ボケを狙っても
何故か多角形ボケになることが多くて
原因究明するためにネットで調べてみました。

多角形のボケはレンズの絞り羽根
私の場合、七角形=七枚の絞り羽根
レンズの絞り羽根が何枚か分かるんですね。

レンズを開放すると玉ボケになり
数段絞ると多角形ボケになるそうで
写真の情報をチェックしてみたら
一枚目は絞り開放 F2.8
二枚目は F5.6 でした。

以前はレンズ開放で撮影してたけど
最近、少し絞って撮影するようになったから
多角形のボケが発生したようです。

綺麗なボケを追求するのは
楽しいけど、難しいですね(笑)





ご訪問ありがとうございました。
Have a nice day!



trackback: -- | comment: -- | edit