Imagine

Discipline 



686i31.jpg


千日の稽古を鍛(たん)とし
万日の稽古を練(れん)とす

宮本武蔵









千日は三年弱
万日は二十七年ちょっと
と言う事は
毎日、三十年間の稽古をして
初めて「鍛錬」になる
宮本武蔵さん、凄すぎますっ!

要は、そのくらいの努力をしないと実にならない
・・・と思って頑張ります(笑)

だって、三十年後はお婆ちゃんで
生きてるかどうか分かりませんから(爆)










686f17.jpg










栗みたいな面白い赤い実を発見
近寄って見ると、花も咲いてました ♪

調べてみたら、トウゴマ(唐胡麻)Castor bean
種子から、ひまし油(蓖麻子油)が採れるそうです。

学名の Ricinus はラテン語でダニを意味していて
果実はダニに似ている・・・とありました。

私には、赤い栗とか、赤いウニに見えるなぁ(笑)
まっくろくろすけ・・・じゃなくて
まっかっかのすけ???(爆)

猛毒であるリシンが含まれているから
使用の際は十分な注意が必要で
種子そのものを口にする行為は危険であり
子供が誤食して
重大事故が発生した例もあるとの事。
トウゴマの実は、絶対に食べちゃダメですよ!





☆ 追記 ☆

真っ赤なウニみたいなのが実だと思ったんですが
実は雌花で、小さな白い花は雄花だそうです。
優しいブロ友さんから教えていただきました ♪




ご訪問ありがとうございました。
Have a nice day!



trackback: -- | comment: -- | edit