Imagine

Clown 



685q4.jpg


君のその小さな手には 
持ちきれないほどの哀しみを
せめて笑顔が救えるのなら 
僕は道化師になれるよ

さだまさし「道化師のソネット」










笑ってよ 君のために
笑ってよ 僕のために ♪










685q7.jpg










道化師は英語でクラウン(Clown)
A jester who entertains
by jokes, antics, and tricks in a circus,
play, or other presentation.

ピエロ(Pierrot)は
A character in French pantomime,
dressed in a floppy white outfit.

日本語では「道化師=ピエロ」というイメージですが
顔に涙のメイクをしている道化師がピエロで
道化師の総称はクラウン
微妙に違うようです。

馬鹿にされるのが仕事だから
喜んで馬鹿にされるピエロだけど
やっぱり人に愛されたい・・・
そんな悲しみを表したのが
顔に描かれた一粒の「涙」なのだそうです。





BuskerFest ミニシリーズ最終回でした(笑)

ご訪問ありがとうございました。
Have a nice day!



trackback: -- | comment: -- | edit