Imagine

Pink Lake 



684v12.jpg


Gatineau Park’s most unique “meromictic” lake.








Pink Lake という名前から
ピンク色の湖を想像してたんですが
緑がかった色でした(笑)

微細藻が繁殖しているから
緑色なのだそうです。










684v10.jpg










Meromictic(部分循環)という稀な湖で
上下の水が循環しないため
湖の底から7メートルの部分は
10,000年前から水中内無酸素の状態・・・
想像を絶する世界です。


Pink Lake


湖の底、無酸素の部分に生息している唯一の生物は
Pink Photosynthetic Bacterium
空気の代わりに硫黄を使って光合成する
原始のバクテリアだそうです。










とっても綺麗な湖に感動して
カシャカシャしたんですが
伝えたいイメージに撮れませんでした(涙)
暑かったし、疲れてたし・・・と、言い訳(笑)





Gatineau Park で最後に訪れたスポット
BOYS は車の中で待機すると言うので
私とダーリンで湖を見に行きました。

階段を半分くらい下りた展望台で
しばし湖を眺めてから
ダーリンは車に戻ることにして
私一人で下まで行って
美しい湖水を眺めて感動しながら
写真を撮ってきました。





帰宅して、写真を見たら
ダーリンがスマホで
展望台から撮った写真の方が綺麗っ(汗)

写真は「機材」じゃなくて「腕」と「感性」
色々な意味で修行が足りない自分を見つめ直し
落ち込んだりもしたけど、私は元気です(笑)





Pink Lake Xperia
(Sony Xperia)



このイメージ・・・
ダーリンに完敗しました。





ご訪問ありがとうございました。
Have a great weekend!



trackback: -- | comment: -- | edit